パソコンと私

こんな漫画があった

少女漫画雑誌「なかよし」に連載していた、 「アールズレボリューション(RSR)」 という漫画。

http://www.amazon.co.jp/dp/4061789082www.amazon.co.jp

パソコンが支給される学校が舞台で、 謎解きあり、ラブストーリーありのお話です。 毎月楽しみにしながら読んでいました。

我が家にもパソコンとインターネットが

父にFMVのノートパソコン(ナウシカの壁紙とか王蟲がうようよ出てくるスクリーンセーバーとか入ってた)を 貸してもらっていたのが、家族用のデスクトップPCに。 OSはWindows Me。 …よく青画面になりました。

その後、インターネットも契約してもらいました。 当時は、電話線と切替つつやるあれ。 電話が繋がらない!と家族によく怒られました。 その後 ISDN ADSL 光に。波に乗っている。

  • 年賀状作り
  • 書類作り
  • 連絡網づくり
  • ペイントでお絵かき

家族に雑用を頼まれたりしたけど、ただただ、パソコンを触るのは楽しくて仕方なかったです。

学校

頭のよい人が行く工業系の学校に入りました。 パソコンを使った授業の「情報処理」と「製図」だけ点数が良かったです。

バイトの給料でアドビのアカデミック版を購入しました。 よく、イラレでレポートの図を書いたりもしました。 レポートの内容ははめちゃくちゃなのに、図のみ綺麗。図のみ。

いま

ひとまずWeb業界のはしっこに。 職場の関係上、家でもMacを使うようになりました。

まだまだ何もできないひよっこですが、 これまで親に大変心配かけていたので、 社会人として一人前になっていることを ひとまず、態度で示せるようになってよかったと思っています。

今後

これまでパソコンを触ることそのものが楽しい!って感じでしたが、 今度は、パソコンをつかって何かを生み出す楽しさをもっと知りたいです。

今は、パソコンは考えを表現する手段のひとつと思っています。 技術はもちろん必要ですが、世の中が良くなる方向に使えないといけない気がする。

まわりに必要とされているコンテンツを、探して、まとめて、 本にするなり、何かにするなり、完成物をいろいろ作っていきたいです。

RSR

この単行本は、数年前に古本屋で売られているのを見つけて買いました。 また思い出したら読もう。