初・技術系同人誌つくりました+再販のお知らせ【技術書典 3】

f:id:damdom:20171023195425p:plain

技術書典3 にサークル参加してきました。
楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

【追記 10/23 22:46】
ダウンロード販売について追記しました。

Vue.jsでポートフォリオサイト制作記 - Shop Becolomochi - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

【追記2 10/24 21:58】
PDFで完売ってどういうこと?という質問をいただいたので追記しました。
単純に用意していた分の引き換えの紙がなくなっただけです。
その他少し言葉の言い回しを修正しました。

技術書典のきっかけ

Twitterポエムで知っている方々が過去のイベントに参加しており、前回4月の技術書典2に出かけてみたところとても楽しいイベントだなと感じました。 過去にキャラクターグッズでコミケ参加やデザフェスへ出展したり(今はおやすみ中)、現在は趣味で本づくりをしていることもあって、今の仕事に近い分野で参加してみたくなったことがきっかけでした。

どんな本を売ったのか

ライブラリ(Vue.js)使ってシングルページアプリケーションを作る解説本を作りました。
「Vue.jsでポートフォリオサイト制作記」というタイトルにしました。

f:id:damdom:20171015233112p:plain

  • 仕様:B5サイズ・49ページ
  • 販売形式:PDF版のみの販売。印刷/製本する紙媒体は作りませんでした
  • 金額:500円

なぜ紙媒体を作らなかったか

個人的な体調を考慮しました。仕事とのバランスが取れなくなる可能性があったためです。PDFなら好きなだけページ増減できるし、過去にダム写真集を作ってるときにページ数に制限があるのがストレスだったという経験からです。 紙媒体もあると見栄えがいいのはすごくよくわかるけどね……初心者なこともあって様子見しました。

PDF版ってどう売るの

  1. DropBoxにPDFをアップロードして、シェア用URLを生成
  2. QRコード生成
  3. 紙にQRコードとURLを印刷する
  4. 代金と引き換えにその紙を渡す

印刷したサンプル本は3冊用意しました。(運営提出用・立ち読み会場用・ブースに設置用)iPad ProにもPDFを入れて持っていって机の上に出しておきましたが使うタイミングはなかったです。

反省点

案外すんなり完売(完売の意味について最後に追記しました。)してしまいました。取り置き希望の方や売り切れた後に買いに来てくださった方、申し訳なかったです……;ω; あと、印刷版がないということが伝わらなかった場合があるので、もっと目立つようにPOPとか用意したほうが良かったかもしれません。

名刺ちゃんと作ってくればよかった……。かなり前につくったショップカードだったんで。。。

今後のこと

しばらくイベント参加はむずかしくなるので、ブログなどでのアウトプットをこまめにやっていきたいです。本を作ったことで小さく量を増やしてアウトプットする重要性を感じました。

デザイナーでなくてフロントエンドエンジニアになりたいです。市場調査するぞ!という気持ちがあります。

  • やっている方ぜひいろいろ教えてください!!!!!!
  • かわりになるかわかりませんが、Adobe製品の使い方・印刷物の完全データ入稿とかならサポートできます(笑
  • コーディングなら3度の飯より好きです

買ってくださった方へ

  ぜひ感想やマサカリお願いします。
また、わからないことがあれば一緒に考えられると思うので、お気軽に Twitter などでメンションください。

最後に

ありがとうございました!お疲れ様でした!

追記 10/23 22:46

お待たせしました!BOOTH にてPDFのダウンロード販売をはじめました。
こちらからどうぞ!

becolomochi.booth.pm

追記2 10/24 21:58

複数の方から「PDFで完売するってどういうこと?」という質問をいただきました。
私の場合は単純な話で、事前に用意していた分のQRコードがなくなったという意味で「完売」と書きました。なくなりそうになったらコピーして簡単に増やせるのもメリットですが、今回は早めに撤収する必要があったのと、ネットでダウンロード販売もする予定だったので会場では用意した分の販売で切り上げさせてもらいました。質問ありがとうございました。