イラレで好きなショートカットキー【Adobe Illustrator Advent Calendar 2017】6日目

f:id:damdom:20171201214028p:plain

はじめに

この記事は Adobe Illustrator Advent Calendar 2017 6日目の記事です。
イラレを実務でゴリゴリ使っておよそ10年。好きなショートカットキーを挙げていきます。本当に好きなものだけなので偏っています。公式サイトにきちんと網羅してあるものがあるのでそちらを参考にしてください。 Macユーザーなので Mac のショートカットキーの書き方になっています。 Windows の方は、Cmd は Ctrl、 Opt は Alt に置き換えてください。Shift は Shift のままです。

ショートカットキー

スペースキー

手のひらツール。
今は直ってるかどうかちょっとわからないのですが、Chrome 開いたまま作業してるとまれに反応しなくなることがありました。

Shift + Cmd + A

選択解除。
これ覚えたら作業が爆速化しました。

図形ツールで Opt 押しながらドラッグ

クリックした位置が中心点になります。

Shift + Opt + Cmd + D

要オブジェクト選択。 変形パネルが表示される。
普通の変形とは違って、複数のオブジェクトを選択していても個別に変形できます。

3種類のペースト

Cmd + F

前面にペースト
覚え方:Front の F

Cmd + B

背面にペースト
覚え方:Back の B

Shift + Cmd + V

同じ位置にペースト
※Cmd + V がアートボードの今見えてるエリアでの中心にペースト

Cmd + L

新規レイヤー作成
覚え方:Layer の L

テキスト系

テキストを選択しておく必要あり

Shift + Cmd + L

テキスト左揃え 覚え方:Left の L

Shift + Cmd + R

テキスト右揃え
覚え方:Right の R

Shift + Cmd + C

テキスト中央揃え
覚え方:Center の C

ショートカットを使った具体例

ペンツール+アンカー打って曲線書く+アンカー打って曲線書く+(繰り返し)+選択解除

手動トレースするときはこんな感じです。

  1. 英数字にして P キー押す※ペンツール
  2. アンカーを打ちたいところにカーソル置いてドラッグ※曲線になります。
  3. アンカーを打ちたいところにカーソル置いてドラッグ
  4. (繰り返し)
  5. Cmd + Shift + A 押す(または Cmd 押しながらオブジェクトのないところでクリックも選択解除できる)

画像配置+図形作成+クリッピングマスク+写真位置調整

  1. Shift + Cmd + P で配置ウインドウ表示 →画像ファイル選択してアートボード上に配置
  2. 英数字 M キー押す※図形の四角ツール
  3. 画像上でドラッグ
  4. 四角を選択した状態になるので、Cmd と Shift 押して画像も選択
  5. Cmd + 7 ※クリッピングマスク
  6. Shift + Cmd + A 押して選択解除
  7. 英数字 A キー押す※選択ツール
  8. 写真クリック
  9. 十字キーで位置調整(Shift 押しながらだと10倍の単位)

おわりに

確認しながら書いていますが、もしかしたら抜けがあるかもしれません…… ショートカットキーは作業が速くなったり楽になるので、知らなかった方は覚えて損はないと思います。

参考リンク

ぜひ公式を参考にしてください
helpx.adobe.com

お知らせ

Web系の本(技術系同人誌)を作りました。

Vue.jsというJavaScriptのライブラリを使ったシングルページアプリケーションで、ポートフォリオサイトを作ったときのことをまとめました。対象はHTML/CSSがひと通りわかっていて、JSが少し書ける方向けです。感想いただけるとうれしいです!

booth.pm

ゆるくてかわいみのある図解のお仕事始めます(来年以降〜

「本作りたいけど図を書くのがな〜〜」という方向けに図解のお仕事を始めようかと思っています。 ゆるい雰囲気の絵柄なのでとっつきやすさが出るのが強みです。初心者をターゲットにした本が良いかと思います。ゆるっと来年以降で、最初は知り合いの方優先で始めたいです。

Adobe Illustrator Advent Calendar 2017

adventar.org