11月に出かけた千葉のダム【ダム Advent Calendar 2017】6日目

f:id:damdom:20171128210445p:plain

はじめに

この記事は ダム Advent Calendar 2017 6日目の記事です。
先月11月に千葉のダムを見てきたことを書きます。

千葉のどこ

  1. 増間(ますま)ダム
  2. 安房中央(あわちゅうおう)ダム
  3. 金山ダム

の3つに出かけました。

館山から鴨川に向かう道中で行けたダムです。と言ってもわかりづらいと思うので Google Maps を貼っておきます。

増間ダム

そばに神社とトイレ付きの駐車場がありました。駐車場に車を停めて歩きで坂道を登った先にあります。

f:id:damdom:20171205232531j:plain
増間ダムを斜めから。ちょっとだけ見えた
f:id:damdom:20171205232827j:plain
天端(てんば:ダムの上)は立入禁止
f:id:damdom:20171205232746j:plain
ダムの手前に浄水場があった

安房中央ダム

ダム便覧に掲載されている写真は夏の緑々した堤体ですが、行ったのは秋なのでこんな感じに。

damnet.or.jp

f:id:damdom:20171205233058j:plain
秋だ。焼かれてる。
f:id:damdom:20171205233157j:plain
工事してました

金山ダム

有料道路に入る手前で斜めに右折し細い道を進んでいった先にありました。

f:id:damdom:20171205233237j:plain
全然撮れなかった…。中央少し右よりの白っぽい黄色っぽいのがそれです。
f:id:damdom:20171205233402j:plain
車1台ぎりぎり通れるトンネルを抜けると湖側に出られました

おわりに

本当は有料道路を進んでいった先の片倉ダムも見たかったのですが事情があってやめてしまいました。また行きたいです。
山道を運転してくれた主人に感謝しかありません。。。

参考リンク

ダム便覧のページ貼っておきます。いつもお世話になっています。

ダム Advent Calendar 2017

adventar.org