ダムめぐり1回目のことを思い返す【ダム Advent Calendar 2017】11日目

f:id:damdom:20171128210445p:plain

はじめに

この記事は ダム Advent Calendar 2017 11日目の記事です。
3年前の思い出話です。

相俣ダム藤原ダム

2014年5月25日、群馬県みなかみ町にある、相俣(あいまた)ダムと藤原(ふじわら)ダムという2つのダムへ出かけました。

最後、道の駅 みなかみ水紀行館で、

  • ごはんで堤体(ていたい:ダムの胴体)
  • ルーはダム湖

でダムを模したダムカレーを食べました。

マップ

相俣ダム

f:id:damdom:20171210170705j:plain
「なるほどこれがダムカードというものか」という感想

f:id:damdom:20171210170816j:plain
上から下流を見ているところ

相俣ダム[群馬県] - ダム便覧

藤原ダム

f:id:damdom:20171210170811j:plain
ゲートのところ

f:id:damdom:20171210170805j:plain
f:id:damdom:20171210170754j:plain
藤原ダムの姿
f:id:damdom:20171210170800j:plain
これ見てダムにハマった。ホロージェットバルブからの放流

藤原ダム[群馬県] - ダム便覧 によると、

利水放流設備としてホロージェットバルブがあり、ホロージェットバルブとしては国内最大だという。口径φ2,400㎜で、放流量100m3/秒の放流能力を持つ。放流のときの迫力がすごい。

偶然見られたものです。良いもの見れました。

ダムカレー探

ちょうど最近見かけたこちらの記事→ 開発合宿!?それならペンションでしょ!! 〜群馬県みなかみ町へのメドピア開発合宿日誌〜 - メドピア開発者ブログにも出ていた、カフェレストラン亜詩麻(アシマ) で食べられると知り出かけたのですが、当時平日はダムカレーは提供していないとのことでした。※現在はダムカレー自体を提供しているかは不明です。検索しても出てこなかった。

なので、水紀行館で食べました。

f:id:damdom:20171210170842j:plain
その日は行かなかったけどアーチ式のダムカレー

凝っててかわいいです。味も良かったです。

水上町水紀行館 関東「道の駅」

おわりに

ここから私のダム好きが始まりました。

ダム Advent Calendar 2017

adventar.org