ダムが出ている番組:ウルトラQを観たこと 【ダム Advent Calendar 2017】5日目

f:id:damdom:20171128210445p:plain

はじめに

この記事は ダム Advent Calendar 2017 5日目の記事です。
ウルトラQという古い特撮番組を観たことを書きます。

ウルトラQとは

1966年に放送された円谷プロダクション制作の特撮番組です。ウルトラマンシリーズの第1作目とのこと。

ウルトラQを知ったきっかけ

3年前にさかのぼる

社会人芸大生として最終課題の卒業制作にて。最初のプレゼンテーションで「撮りためてあったダムの写真を使った作品を作りたい」と発表したところ、卒業制作担当だったあるひとりの先生から「子どもの頃に見た『ウルトラQ』という特撮アニメでダムが出ていて…」と聞いたのが始まりです。

探す→見つからない

とにかくダムの情報を集めたかったので探しましたが Wikipedia で情報を見つけただけで本編そのものは観ることができませんでした。 しかし最近になって……

ウルトラQAmazonプライムビデオにあった

!!!!あったー!テンションが上がる即再生。「白黒の番組じゃん。何観てるの…(笑)」と訝しげな主人。

観た

ダムが出てくるのは13話の『ガラダマ』という話でした。熊谷ダムのダム湖に隕石がに落ち、ダム湖の水が蒸発。隕石からガラモンという怪獣が登場し、ダムを破壊する、というようなストーリーでした。

もし水が蒸発してなかったら下流に住む人たちに被害が出て大惨事になるところだった!危な!

そこばっかり心配している人。

Google 検索をしてヒットしたサイトの情報によると群馬県みなかみ町の須田貝(すだがい)ダムがロケ地である可能性が高いとのことで。 ※断言しているようなツイートになってしまっているのは微妙に誤り。

須田貝ダムの近くに矢木沢(やぎさわ)ダムと奈良俣(ならまた)ダムという大きなダムがあるため、あまり目立つ存在ではないですがそこが良いのです。あまり近くまで寄れないところも「黙々と働いている人を寄せ付けない職人」って感じで最高だな!と思っています。

おわりに

16話にもガラモンが出演しているらしいのでダム好きとしては観るしかないなという気持ちです。ガラモンを応援しよう。

参考文献

www.ultraloc.org - ウルトラQ - Wikipedia - ガラモン (ウルトラ怪獣) - Wikipedia

制作物紹介

私の卒業制作物に関する情報をまとめておきます。

卒業制作でダムの写真集を作りました - ダム便覧
ダムの情報サイト:ダム便覧に作品制作について寄稿しました。

実際は印刷+手製本の作品ですが、Webで内容を公開しています。
dam.becolomochi.com

制作や展示のことについて。
becolomochi.hatenablog.com

ダム Advent Calendar 2017

adventar.org