八ッ場ダムのこと【ダム Advent Calendar 2017】17日目

f:id:damdom:20171128210445p:plain

はじめに

この記事は ダム Advent Calendar 2017 17日目の記事です。
建設中の八ッ場ダム(やんばだむ)について一般人の視点から書きます。
※写真はすべて2017年3月4日撮影

八ッ場ダムについて

群馬県吾妻郡長野原町(あがつまぐん ながのはらまち)に建設されている、平成31年度完成予定のダムです。 現在は工事現場を見学できます。一般の人向けにツアーなどもたくさん企画されているようです。

見てきた

f:id:damdom:20171216233304j:plain
見学会が無い日だったので見物台から見た

f:id:damdom:20171216233259j:plain
建設中

f:id:damdom:20171216233341j:plain
こういう看板はちゃんと見ます

f:id:damdom:20171216233344j:plain
ここで材料のコンクリート作ってるはず

f:id:damdom:20171216233349j:plain
自然と破壊とって感じだ。。。

道の駅八ッ場ふるさと館

ダムカレー(甘口or辛口)が食べられます。ダムカード風の道の駅のカードがついてきます。

f:id:damdom:20171216233308j:plain
八ッ場ダムカレー(甘口)
f:id:damdom:20171216233318j:plain
ダムカレーの食べ方
f:id:damdom:20171216233313j:plain
食券機もダムカレー

八ッ場ダムカレーパン」が売られているそう。こちらはまだ食べてないのでまた行きたいです。

yambamichinoeki.com

思うこと

半世紀に渡って建設反対をしていた地元の人の戦いとか、移動せざると得なくなった温泉街や線路とか、そういったものすべて湖が飲み込んでしまうのだなと考えるととても複雑な気持ちに……。ダムに行って自然や環境のことを知るのが好きですが、作らなくて済むなら作らないほうが絶対いいと思っている。それでも今存在しているダムには出かけたいしたくさんのことを知りたいと思う。興味を持って自分の生きている土地について考えて行きたい。

参考リンク

ダム Advent Calendar 2017

adventar.org