今週のこと:個人開発の進捗など【180113-180119】

1/13〜1/19の1週間にやったことを書きます。

先週の記事はこちら

becolomochi.hatenablog.com

今週は主に Web アプリのログイン機能を作っていました。


プロジェクトしゃもじ

雑多なタスクを救う Web アプリの制作の個人プロジェクト。

概要はこちら

becolomochi.hatenablog.com

タスクページとログインページ作成中。もう少し直して人様に見せられるようにしたい。

正しく伝えるために句読点を足すとすると、

個人的なやる気を出すために、作ってるWebアプリのUIかわいくする

ですね。

UI はこんな感じで進めています。(パーツを一通り作りきって配布できるといいなあ〜

f:id:damdom:20180119230433p:plain

自分の好きなように作れるのが個人開発の醍醐味ですね。


読書

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

  • 章ごとに夢をかなえるための「課題」が出される
  • だいたい実践できてるので少し物足りない印象
  • 流し読み中

13歳のハローワーク

新 13歳のハローワーク

新 13歳のハローワーク

  • 好きな分野、得意な分野から職業を調べられる
  • コラムが豊富なのでわりと小説感覚
  • 働いている人のインタビューや座談会の内容もあるので興味深かった
  • 2010年の本なので内容は古いがIT系の職業も紹介されている

積読

基本的に Kindleスマホアプリで読書しているので、紙の本であったり電子書籍でも固定レイアウトだったりすると後回しになりがち……。早く読むという気持ちを強いるために書いておきます。

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターン

インクルーシブHTML+CSS & JavaScript 多様なユーザーニーズに応えるフロントエンドデザインパターン

  • CSS Nite のフォローアップで監修の方々の発表動画を見て興味を持つ。

cssnite.jp

Webフロントエンドハイパフォーマンスチューニング

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング

Webフロントエンド ハイパフォーマンス チューニング

読んだり積読している本一覧

booklog.jp


写経

本に書かれた内容やコードを真似して書いてます。

徹底マスター JavaScriptの教科書

  • p.p.99-123 6章の途中まで
  • 楽しくなってきたのでペースアップしたい


情報収集・アウトプット

以下は毎日更新しています。


まとめ:今後のこと

有休消化が終わったので本気で無職になりました。今後はダム好きの IT 系専業主婦として興味のある分野を攻めて行こうと思います。しばらく学びつつやれなかったことをやりきったらフリーランスとして再スタート予定です。



べころもち工房 Works

Web 技術系同人誌

Vue.js の SPA でポートフォリオサイトを作ったときの制作記。対象はHTML/CSSがひと通りわかっていて、JSが少し書ける方。

booth.pm

ポートフォリオサイト

図解のお仕事はじめます

「本作りたいけど図を書くのがな〜〜」という方向けに図解のお仕事を始めます。 ゆるい雰囲気の絵柄なのでとっつきやすさが出るのが強みなので初心者をターゲットにした本が良いかと思います。

その他

Tumblr(Web 以外の制作物)

becolomochi (beco) · GitHub