自分たちの披露宴のBGMで使用した曲まとめ

f:id:damdom:20161122233041j:plain

結婚式をしました。
挙式中から何度も笑いが起こり、賑やかな式になりました。
私もだいたい笑いっぱなしでした。

披露宴で使用したBGMを書いておきます。

歓談曲

Call Me Maybe - Carly Rae Jepsen
※いま柔軟剤のCMで使われている曲。明るい。

UP! UP! - YOUR SONG IS GOOD
※気分がアガるかなと思って

タチコマの家出 - 菅野よう子
※素朴な音が好き

パレード - つじあやの
山下達郎カバー。爽やか感ある

Tequila - Tape Five
吹奏楽でよくやる曲のかっこいいアレンジ

Tong Poo - 矢野顕子
YMOカバー。音楽フェスで矢野さんを観た直後だったのでつい

Time to know~Be waltz - YOKO KANNO and SEATBELTS
※オシャレ感

ぼくはくま - 宇多田ヒカル
※クマ好きのため(相手も宇多田好きのため)

Ask DNA - YOKO KANNO and SEATBELTS
※付き合っていた頃、カウボーイビバップ全話を一気に観たことがある

リラックマのわたし - 矢野顕子
※クマ好きのため

I Do - 菅野よう子
※歌詞が結構クる

オーメンズ・オブ・ラブ - 東京佼成ウインドオーケストラ
※中学時代の思い出の曲

The Smurf - Tape Five
※かっこいい

Slow Serenade - Tape Five
※ちょうどホッと一息ついた頃にかかって個人的に良かった

お色直し後再入場

ETERNAL BLAZE - 水樹奈々

月1回あった衣装選びのときに髪を簡単にまとめてもらって試着していたのですが、
ある日の髪型が奈々さんに似ていたようで、そこからインスピレーションを得て決めました。
奈々さん風の振り付け・ピコピコハンマーを素振り・迎えに来てくれた新郎を叩くという茶番つき。
スベったらつらいなと思ったのですが当日は笑ってもらえました。練習してよかった。

テーブルラウンド中BGM

君の知らない物語 - supercell
※相手の好きなアニメの主題歌。友人にも知ってる人が多かったので
でもこれよく聴くと悲しめの歌詞だった

きらきら武士 - レキシ Feat. Deyonna
※ちょっと賑やかすぎだったかもしれない…!

NEW LIFE ~生まれくる全ての人へ~ - PE'Z
※明るい感じ

恋はサンパウロ - Yuji Ohno & Lupintic Five
※この曲は通学中によく聴いた思い出。朝焼けと合う。

選曲中に考えていたこと

方向性としては、明るめ・楽しい・思い出ありの曲を選んであります。

音楽に興味を持ったキッカケは、アニメの主題歌とか親の車やテレビから流れるJ-POPかも。
吹奏楽を始めてから友人たちの影響も受け、サントラやジャズなども聴くようになった感じ。
選曲はだいぶ偏ってしまったけど当日の雰囲気を想像しながら相手と相談して決めました。
この曲はどうなの?w って言われて却下されたりしている…

自分自身はお姫様扱いとかチヤホヤとかされたくなくて、
ゲストがいちばん楽しんでくれるような式にしたくて、
選曲以外も色々考えて色々作って準備していました。

本人たちはバタバタしていてあまり聴けなかったのですが、
披露宴中や終わったあとに、友達や先輩から 「あの曲かかってたよね!」って言われたのは嬉しかったー。

以上です。