旦那の好きなところ2017【妻・夫を #愛してる ITエンジニア Advent Calendar 2017】13日目

はじめに

この記事は、妻・夫を #愛してる ITエンジニア Advent Calendar 2017 13日目の記事です。

あなたは誰

べこと申します。コーダー(兼 Web デザイナー)です。フロントエンドエンジニア(を目指している人)です。 エンジニアかと聞かれると自信を持って答えられませんが、日が空いていたので参加させていただきました。

主人

別業種の人です。7年ほど遠距離でした。コミュニケーションは、スカイプウィルコムauの通話定額と渡り歩いたのち、LINE にたどり着きました。ちょい前に入籍しました。

「夫婦でエンジニアです」「片方はデザイナーです」「奥さんが専業主婦or別業種です」はよく見かけるのですが、妻のみIT系ってあんまりいないのかな?と思っています。

旦那の好きなところ2017

ざっくりと好きなところを整理しました。本来なら「主人」ときちんと呼ぶべきですがここでは砕けた雰囲気で「旦那」と呼びます。

声真似をしてくれる

サザエさんの登場人物:アナゴさんや、ヘルシングの登場人物:アンデルセン神父の声を担当されている、声優の若本規夫さんの声真似をしてくれます。※ただし私の前だけ
旦那はとても良い声をしています。

ごはんにシビア

私が作った料理について「味はいかがか」と聞くと、旦那は「まあまあ」と言いながらちゃんと食べてくれます。なかなか、美味しいとは言ってくれません。
しょっぱいものが好きなのでそこが心配です。

海外映画の薀蓄が止まらない

「無趣味なんだよね」と言っていたのでずっとそれを信じていました。
ですが、今年はじめに Amazon Fire TV を導入し、Amazon プライム・ビデオや Netflix を観るようになったところ、海外映画のあらすじをスラスラと教えてくれます。
旦那、映画鑑賞は趣味と言ってよいのでは。
Fire TV については「我が家の福利厚生」と言っています。

わりと普通に褒めモード

無駄なdisりがありません。褒めて伸ばすタイプです。
褒めたあとに「ここはこうしたほうがもっとよくなるよ」とナチュラルに教えてくれる旦那です。私はなるべく素直に聞きます。

性格はおだやか

眠くなります。

相談事をバカにしない

きちんと対話してくれるのでありがたいです。たまにいいことを言います。

売り子してくれる

今年はフロントエンドエンジニアを目指してやっていくぞの気持ちで、Vue.jsのSPA解説本を作って技術書典3にサークル参加したりもしました。
そのとき旦那も会場で手伝ってくれました。
付き合っている頃にもデザフェス出展やコミケのサークル参加時も手伝ってくれていて、ずっと支えられっぱなしです。

おわりに

なかなか恥ずかしいですね。でもかなりいい人です。結婚してよかった。
今後ケンカしたときにはこの記事を読み返すことにします。

妻・夫を #愛してる ITエンジニア Advent Calendar 2017

まだ空きがあるようなのでぜひ。のろけ話聞かせてください!

adventar.org