2018年前半を振り返る

f:id:damdom:20180701005653p:plain:w300
カエル役

今年も半分終わったので2018年前半を振り返りました

ふりかえる

  • 家族が増えました。かわいくて最高
  • フリーランスになり仕事を受けはじめた
  • 仕事のやり方について考えている時間が増えている
  • TOEICを受けた
  • ただのダム好きがダムマイスターになった
  • Podcastに出演した



今年の目標

becolomochi.hatenablog.com

目標1:TOEIC受ける

6/24に受けてきました。いやーーー、気がたるんでいたので試験を受けること自体が良い刺激になりました。大人になって久しぶりの試験。社会人になってから大学は通信で通っていてそのときにテキスト科目のテストを受けていたのでその時ぶり。

結果は今月後半には届くっぽいので楽しみに待っています。高専4年のときに学校で受けたのは440点だったので、それより上がっていると嬉しい。(けどあまり勉強できてなかったのが悔しい……)

目標2:Webアプリをつくる

進んでない……。そのかわりにN予備校のプログラミングコースを地味に地味に進めていて、最近Hubotが動いて感動していました。

目標3:LT登壇してみたい

未定。しかし子連れとなるとイベントって出かけづらいですね。。。技術書典5もサークル参加したかったけど難しいかなと思っている。

目標4以降:その他 見つけ次第増えます。

ダムマイスターになったりPodcastに出させてもらったりがあったのでだいぶ充実している気がする。仕事をちゃんと頑張りたいです。



100ダウンロード

昨年10月の技術書典3という技術系同人誌即売会で頒布した「Vue.jsでポートフォリオサイト制作記」がありがたいことに100ダウンロード超えました。少し古くなってきているのアップデート記事を書きたいです。
あらかじめ紹介ページを作っておければ、訂正記事や更新記事をまとめて置いておけてよかったのかなぁとも思っています。

引き続き後半もがんばります。




べころもち工房 Works

フリーランスとして仕事を始めました

2018年4月よりお仕事募集中です。内容は HTML/CSS/JS のコーディングやイラスト作成です。 お問い合わせは Twitter からどうぞ。

Web 技術系同人誌

Vue.js の SPA でポートフォリオサイトを作ったときの制作記。HTML/CSSがひと通りわかっていて、JSが少し書ける方向けです。

booth.pm

ポートフォリオサイト

その他

Tumblr(Web 以外の制作物)

becolomochi (beco) · GitHub