雑記: 作業する前に手順書を作るようになった

フィヨルドブートキャンプで学び始めてから言語化の楽しさがさらに加速しており、何をするにも一旦テキストに書き残すようになった。

仕事や学びのときに手順書も書くようになった。
書く場所は esaフィヨルドブートキャンプの日報なことが多い。
そういや esarea が本当に便利でやばい。もっと早く使いたかった。

手順書は箇条書きで大体でざっくりと書き始めて、作業しながら思いついたタイミングで追記したり順番を変えたりしている。

作業に集中できなかったのが改善されつつある。

言語化する時間は無駄だと思っていたが、急がば回れじゃないけど結局時間短縮につながることが多い。
書き慣れてくるようになると時間もそれほどかからないし。

頭がすっきりする感じがあってよい。