良くないクセを抑えたい

https://twitter.com/becolomochi/status/1348221441565618176?s=21

自分と他の人の区別がつかないのは良くないところ。 他人が自分の思うように動くわけがない。 気付いてはいるのであとは改善するだけ。

ということで、他人の言動や行動にすぐイラッとする性格なのだが、どうすれば回数を減らせるかを考えてる。

もともとの性格のベースが「察してちゃん」なので、察してちゃんの己を抑え込めれば成功な気もしている。

  • 自分の好きなことに熱狂する
  • 忙しくする
  • 疲れを溜めない(これが1番効く気がする
  • 言語化を意識する

このあたりをやっていけばいいのかも。

察してちゃんを抑え込めることによって、周りの幸せの向上と利益を与えられるような感じになるといいんですけどね〜〜

人間、誰でも長所短所があると思うので、全部ひっくるめてプラスになるといいよなーという気持ちもありますが、もういい歳した大人なのでできれば短所は短所自体を改善したいところではあります。