DB設計わからんから楽しいになっている

またわからんにはなるとは思うが

  • 設計の前にデータモデリングがよくわかってなかった
  • 今ちょっとだけわかった
  • 抽象化

ER図は地図

  • ER図はデータ側からサービス全体を見ることができる地図っぽい
  • ビジュアルができてくると楽しくなることがわかった
  • 全体を見渡せることがわかったのがよかったのかもしれない
  • どんなものでも見渡せるのはいい
  • 示しておいてあると安心するしな

テーブルのこと

  • 多対多は一対多になるように中間テーブルを使って解消する
    • データ(セル?)の中身はひとつ
    • 変に空欄ができないようにする
  • テーブルから2本線出ることもあれば線が平行になることもある