しろくまというリポジトリのこと2 と健康とダムのこと

プロジェクトしろくま
を作ることを決心し、リポジトリを先に作った話が前回の日記。

becolomochi.hatenablog.com

github.com

今更だけどREADME.mdしかないの笑える。
亀の歩みでのろのろ進めています。
疲れ果てて落書きしていたときにロゴが決まりました。(まだ手書きだけど)

でも、こういうのにしよう、ああいうのにしよう、っていう考えが、いろいろと浮かんでは消え、浮かんでは消えしてるので、中身がどうなるか自分もまだわかりません……

雑記

健康になるために1ヶ月前からチャレンジしてました。

becolomochi.hatenablog.com

これなんですけど〜、効果薄れてきました!私の体調不良って強力なんだな〜〜〜すごいな〜〜〜(テキトーに褒めとこ。)朝も起きられないし、かなり体がだるくなってきた。あと気をつけられるのって、水分補給とか?花粉とか?
先月の途中から寝室にスマホを持ち込まないようにしてるんだけど、眠いのは眠い。あんまり効果ないかも。健康を気にしている感は出るから気分はいいよね。※気分だけ

作ったもの

先月は縦書きサイトを作ったりしていました。

dam.becolomochi.com

gezicht はオランダ語で「顔」という意味です。なんでオランダ語かというとオランダのアムステルダムって「アムステル川のダム」って意味らしくて、生活に密になってないと生まれない名前だよなーって思って、私が好きなダムも人の生活のために頑張ってるし、このサイトのターゲット層もダムに興味のない人だからタイトルは一旦ダムから離れさせてもらってオランダ語を使おうって思ったっていうのが名づけの理由です。
顔っていうのは元々卒業制作で作ったのが「素顔のダム」という名前だったから。ひとりひとり顔が違うようにダムも生きるところも形も違うし、ダムの本当の顔、本当の姿を探している気持ちで自分はダムめぐりしています。しているって言っても旦那さんや家族、友達に連れて行ってもらっています。ダムに興味を持ったのも先輩に連れて行ってもらった藤原ダムのホロージェットバルブからものすごい勢いで出る水と地響きみたいな音と地面が揺れる体験をしたから。みんなに生かされて私は創作活動をしています。ありがとうございます。
ワイドショーやバラエティーでカッコイイ放流ばかり取り上げられてるのがちょっと疑問に感じてしまう。そんなに放流しているのって富山県黒部ダムか神奈川県の宮ヶ瀬ダムくらいじゃないですかね。(観光放流)でも人を楽しませるのもダムの役目だからそんなダムもきらいじゃないよ。ダムカードがない小さなアースダムを散歩するのが好きです。眺めるのはロックフィルがいい。体力も行動力もそんなにないから気軽に行ける好きなダムに何度も通いたい。そういう楽しみ方があってもいいと思うんだよね。全国3,000基、世界中だとどれくらいあるんだろう?ダム制覇は行動力のある人におまかせしたい。レポート楽しみにしています。