べこのツボ

これ押すとアイデアが出てくる(理想)

ボールペンのこと

愛用しているボールペンについて書く。

uni ジェットストリーム 0.5

f:id:damdom:20170107231826j:plain

自分の中で殿堂入り。
最初のうちは0.7を使っていたんだけど、0.5に移行。
書き心地よし。
赤黒シャープの切り替えも持ってるけど、最近は黒1色が楽。

ほぼ日手帳をほぼ日ストア(サイト)で買うと、赤青黒切り替えのジェットストリームが1冊に1本ついてくる。 写真の黄色のが2016年。水色のが2017年。
ボールペン自体の太さがほぼ日手帳カバーにつけておくのに便利そう。
でもこれは持ち歩いてなくて、使っているのは↓のペン。

uni スタイルフィット 0.28

f:id:damdom:20170107231842j:plain

手帳につけているペン。
リトルグリーメン柄の3本入るやつ。
色にはこだわりがあって、同じ色をずっと使っている。

  • 12バイオレット
  • 66ローズピンク
  • 48スカイブルー

ただ単に紫・ピンク・水色なんだけど、Evernoteで使っていた強調色に近い色を選んだ。
書くときは、この色にはこの内容みたいな担当はつけていなくて、気分で色を変えて使っている。

そういえばキャラクター物のプリントがされたボールペンって、たいてい使っているうちにプリントがハゲてしまって残念な見た目になってしまうんだけどリトルグリーメンは大丈夫だな。

多分0.28だと自分には細すぎるのかも。0.38試そうかな。

PILOT フリクション 0.5

f:id:damdom:20170107231856j:plain

PHPカンファレンスでこれのノベルティもらってからハマった。
こすって消せるボールペン。
ラフを書いて写真撮ったりスキャンして、PCに取り込むときに使う。
鉛筆・シャーペンだと薄くて写真で撮りづらいし、かと言ってボールペンだと直したいときに直しづらい。誤字がとても多いので、ボールペンで書いていると誤字を塗りつぶすぐるぐるが増えるっていう。
フリクションは時間がたったり日光に当てつづけると消えてしまうのが欠点だけど、書いたものをアップするのが目的なので自分の場合は元は消えてしまっても問題ないです。

フリクションは毎日普通につかって2ヶ月でインクが切れた。
替えインクがどこのお店でも3本セットで売られてたので、そういうことなのかなーって思った。

黒はノベルティ+2本買い足して、赤買って、今日、ピンクと水色も買ってしまったのでだいぶハマってしまっている。マーカータイプも黄色を買った。

手書きとPC

頭の中のぐちゃぐちゃしたものを外に出すために手書きをしている。
直接PCでつくれちゃえば時間短縮になるんだけどなー。
しばらくはこのままフリクションにハマってると思います。