2019-01-01から1年間の記事一覧

高専卒から社会人芸大生になった話

この記事は高専OBOG Advent Calendar 2019の8日目の記事です。

デザイナーおかんと家族の日々の過ごし方

この記事は オトンとオカンの自分時間捻出術 Advent Calendar 2019 6日目の記事です。

愛好家の展示を見て好きなものについて考えていた

2019年の第5回ダムマニア展にでかけた感想。

日記

卒業制作をしていた頃のように目に見えるもの全てがアイデア=ネタ の宝庫じゃないか…!みたいな感覚になっている。 早くアウトプットしたくてウズウズしている。

気づいたこと2019年上半期

仕事しながら気づいたこと。大したこと書いてない。

楽しい気持ちをしたためた日記

今やっていることの日記です。

#技術書典 6の戦利品の感想(電子書籍版)

技術書典6終了後にBOOTHでPDF版を購入した本の感想。

#技術書典 6の戦利品の感想(紙版)

技術書典6で購入した本の感想。個人開発がやりたくなる本。非エンジニアのためのJavaScript。Denobook。マンガでわかるRuby。挫折論への招待。Ginza.rbミートアップイラスト集。

【CSS】リセットCSSを表示面/コード面から比較してみる

リセットCSS(Eric Meyer’s “Reset CSS” 2.0、Normalize.css、ress.css、sanitize.css)の比較をしてみました。

【macOS】画面キャプチャ・スクリーンショットを撮る方法

Mac Mojaveでのスクショの詳細設定はCmd+Shift+5!

【macOS】スクリーンショットの拡張子を表示する

Finderの環境設定から設定できる。

Vue.js製のポートフォリオサイトをNetlifyに引っ越しました

一昨年10月に作ったサイトをレンタルサーバーから Netlify に引っ越しました。 becolomochi.booth.pm なぜ引っ越したか レンタルサーバーにいちいちファイル選んで手動でアップロードするのが手間でした……。Netlify なら GitHub にあるリポジトリと連携させ…