2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月のまとめ

先月はこちら https://becolomochi.hatenablog.com/entry/2021/01/31/164800 2月なにしてたの 主に確定申告と戦っていた。自分のと家のと。家のはまだ終わってない。 しごと マークアップが主。 アプリのアイコンを書きました。 表紙イラスト書いてます。 学…

DB設計わからんから楽しいになっている

またわからんにはなるとは思うが 設計の前にデータモデリングがよくわかってなかった 今ちょっとだけわかった 抽象化 ER図は地図 ER図はデータ側からサービス全体を見ることができる地図っぽい ビジュアルができてくると楽しくなることがわかった 全体を見渡…

わからない/むずかしい の乗り越え方を考えている

乗り越える必要があるとき 仕事中や勉強中に調べても分からないことにぶつかることがよくある。 (以下のツイートだとTwitterと言っているけど仕事の話はSlackのチャンネルやGitHubのissueに書きます公には叫ばないです) 質問下手なりにやっていく方法を探…

雑記:テキスト書くサービスたのしい

たのしい esa はかわいい Notion はおしゃれ Scrapbox は手軽 どんどん書いていきたい。 にわとり esa のウエストポーチ使ってるんだけど、それを見た🐤、なぜか「にわとり!にわとり!」って言う。 https://suzuri.jp/ken_c_lo/2058159/waist-pouch/m/white …

linear-gradient の書き方を忘れる

CSS

毎回書き方を思い出せなくなるので 背景に線形のグラデーションを設定したいとき 例;左から右へ黒から白 background: linear-gradient(to right, #000, #fff); カッコで囲む 先に向きを書く 向きは to のあとに複数書ける to bottom right とか 色はいくつ…

もくもく会を開催してみた

オンラインのもくもく会 2021/2/5 22:00〜23:00に開催した https://maebashirb.doorkeeper.jp/events/117310 年末?に思い立って作ったコミュニティ:Maebashi.rb でオンラインもくもく会をしてみた もくもく会=個人個人がやることを決めてその時間個人個人…