パッケージをダウンロードしても動かないやつ

よくある

  • HomebrewでMySQLをダウンロードしたがエラーが出て動かない
  • npm or yarnでパッケージをダウンロードしたがエラーが出て動かない

が直近で何度か発生してる。

  • 手順通りにダウンロード・実行してもうごかない
  • 再起動してもエラー連発
  • エラーに対処するがやっぱりうごかない
  • 時間だけ過ぎる
  • 焦る

前はこうなると本当に死ぬほど焦って自爆してたんだけど、いまは

  • 中断して家事とかやる
  • 仕切り直す

とかやって気持ちを切り替えてる。

解決方法

もーエラーにそって対処しても動かないググって見つかった手段でやってもどうにもならん!手詰まりだ!ってときはアンインストールして最初からやり直す。

インストールし直すって言っても、

  • Homebrewならbrew doctorから
  • nodeならnode_modulesディレクトリを削除
  • Dockerが動いてたら止めて再起動

とか。まっさらな状態からやる。

まとめ

  • 焦れば焦るほど無意味なので落ち着け