買った本の感想 #技術書典 3

f:id:damdom:20171024232519j:plain
買ったステッカー・シールを早速iPadに貼った様子です

技術書典はサークル参加しつつ、本も買ってきました。この記事では個人的な感想を書きます。

ネット販売のURLについて

10/24現在で見つけられた分です。
本ごとではなくサイトトップページを掲載しています。アップされてない本もありますし、もしかすると品切れの可能性もあるかも。

かまずにまるのみ さん

プログラミング勉強中の人にオブジェクト指向とは何なのかなんとなく伝えたい本(改訂版)

プログラミング勉強中の人にオブジェクト指向とは何なのかを何となく伝えたい話 - かまずにまるのみ。
この記事が理解のきっかけになり、プログラミングに目覚め、今の仕事につながっています。本版で読めて感動しました。とにかく初心者にはとっつきやすいです。

文鳥と読む労働法

法律は知っておいて損はないけど、なんとなく難しいイメージで後回しにしがち。。。優しい言葉遣いとかわいい文鳥で理解しやすかったです。

小さな会社でWebプログラマはじめました

お仕事4コマ。めっちゃほのぼのした。お仕事楽しいよね。
「どこの雑誌で連載してますか?」と聞きたいくらいの完成度。

nayucolony さん

ゼロからはじめるgulp入門書

gulpは今もう使わないと作業が進まないです。ですが、普段は1回作ったタスクをコピペで済ませてしまっており……。個人的に「4章のデータの流れを見てみよう」はかなり興味深く読めました。
表紙イラストはかわいいし、タイトルの文字もきちんと加工してあってすてきです。ステッカー買っちゃいました。

吉川雅彦 さん

z-indexを倒す

CSSのz-indexは1回で思うとおりに行くことが自分はあまりありません。『バルーンの三角が奥にまわらない』という挙動はそのまま同じ状況で悩んだことがあり、「あー!これある!」って思いました。笑 これを読んだのでもう解決できます!
本文のレイアウトがすっきりしていて読みやすいです。

マンガでわかるWebデザイン+Git さん

マンガでわかる Google Analytics

普段GAってなんとなく見てはいるもののよくわからないんですよね。。。クイズ形式のページ楽しかったです!来年3月に本屋さんに商業誌版が並ぶということでこちらも楽しみです。

楽描帳 さん

Hello Vue !!

Vue.js をとりまく環境や基礎を丁寧に解説されていて、親切で実用的な印象を受けました。Vueインスタンスのライフサイクルを理解するまでに時間がかかったので、この本があればすんなり頭に入ったかも……!書く側としても参考にしたいです。自分もVue.jsの本だったのですが、同じようには書けないなーと思いました。

docker-machine さん

技術者のためのやさしい数学 Vol.1

流体力学は学生のときに専門教科で習っていたので読んでみました。が、もうすっかり忘れていました。ナビエ・ストークスっていう言葉自体は覚えていたけど……この教科好きだったんだけどな……。勉強し直したいな。どこまで戻ればいいんだろ。。。