ダム本の作成

作ることにしました。

ダム本?

ダムの写真と説明文をまとめた本です。 タイトルが決まっていないので、とりあえずダム本と呼びます。 とりあえず、今は30基分の写真が撮れているので、 人に見てもらえるように整えたいと思っています。

作成の流れ

  1. 既存の書籍の情報収集
  2. 行ったダムをマッピング
  3. 撮影した写真の整理
  4. 編集方針を定める
  5. 台割の作成
  6. 手書きラフ
  7. モノクロでレイアウト作業
  8. カラーで作成
  9. 印刷
  10. 製本

進捗

情報収集は50個分終えました。

マッピング www.google.com

ピンを落としただけなので、もう少し入力しようかな。 (もう眠い)

感じたこと

2000年台からブームになったダムは、 2007年ごろがピークになり、 だんだんと観光に力を入れ始めて、 今、一般にも受け入れられつつあるのかな、 と思います。

と思っていたら Wikipedia にすでにまとめられていて、 もう既出か!と思ったりしました。

ダムマニア - Wikipedia

書籍

写真集や、ガイドブック、ダムめぐりへのいざない 書籍はすでにたくさんでてますし。

ドボクで一括りにした写真集もありますし。

海外のダムや建造物を見に行こうというガイドブックもあります。

愛好家の方は本当に情報をたくさん蓄えていてすごい。

一般の人にも、受け入れられるような本に仕上がればいいなあ。