ダムマイスターになりました

ダムマイスターに任命されました…!

f:id:damdom:20180509001051j:plain

とてもしっかりした任命書が届きました。鳥肌モノ。あとダム日本の冊子かなりうれしいです。やばい。

ダムマイスターとは

ダムマイスターは、自らの興味、知識経験などに応じ、ダムについて広く一般の方々に知って頂くために必要な活動を自らの責任において可能な範囲で実行するよう努める。

http://damnet.or.jp/jdf/dam-meister.html 2.ダムマイスター制度要網より

ダムについての面白さを無償で伝える人、という感じです。

ダムマイスターになるには

  1. 日本ダム協会さんのダムマイスターのページにアクセス
  2. 申請書をダウンロードしプリントアウト
  3. 必要事項を記入の上、簡易書留で送る

ダムマイスターには以下の2つの区分があります。

  • 一般
  • 専門家

一般人のダム愛好家は一般の区分になり、過去3年間の活動実績からダムマイスターに認定できるかどうか判断されるようです。 申請書には、ダムマイスターになることで、今後何ができるかやこれまでの実績を記入する欄があります。

以下Q&Aからの引用になります。実績とは、

・ダムを訪問し、ホームページやブログにその情報や写真を掲載 ・一般向けのシンポジウム、講演会、トークショーなどに出演 ・展示会、イベントなどを企画・実施・参加 ・「月刊ダム日本」などの雑誌に投稿・執筆 ・「ダム便覧」などのホームページに投稿・執筆・写真提供 ・ダム関連の写真コンテストに応募 ・書籍、DVDなどの出版 ・テレビ、新聞などに出演、掲載

引用ここまで

以上が審査の基準になるようです。

私ができること

なかなか色んな場所に出かけるのは難しいので、他に自分ができることを考えました。

  • 可愛い雰囲気のイラストでダムを図解できます
  • DTPやWebの知識を活かし、ダムをテーマにした作品作りができます

やってきたこと

ダムアドベントカレンダー2017を作成

2017年12月はダムにまつわる記事を書き続けました。

adventar.org

一部を紹介。

becolomochi.hatenablog.com

becolomochi.hatenablog.com

becolomochi.hatenablog.com

ダムの写真集を手製本で卒業制作で作りました。

これはWeb版です↓

dam.becolomochi.com

そのときの様子を寄稿しました。

卒業制作でダムの写真集を作りました - ダム便覧

ダムのZINEを作りました。

売り上げの一部を尾瀬保護財団さんに寄付しています。

becolomochi.thebase.in

becolomochi.booth.pm

他、このブログのダムカテゴリを見ていただければと思います。

これから

0歳児の子育て中なので、子育てしている人ならではの情報発信もしていきたいですね。

ダムの魅力は、大きくてかっこいいところ、放流がすごいところ、もありますが、私は小さめのアースダムのまわりをてくてくと散歩できるところも魅力なんじゃないかなと思うのです。ダムを中心にして歴史や自然についても詳しくなれるし、今自分たちが住んでいる場所に興味を持って接することができるようになりました。ただなんとなく生活しているだけでは見えてこない部分をダムを通して見えてきたりして、そういうのめっちゃ楽しいんですよね。。。!

ダムはあって当たり前の存在だけど、生活を守ってくれるそんな彼らを私は応援したいです。なにとぞよろしくお願いします。

べこ🌈damdom (@suiryokudammy) | Twitter