ダムカレーメモリー【ダム Advent Calendar 2017】24日目

f:id:damdom:20171128210445p:plain

この記事は ダム Advent Calendar 2017 24日目の記事です。

食べたことのあるダムカレーは写真付きで、ダムに行ったけど食べられなかったダムカレーと食べたいダムカレーは URL で紹介します。


ダムカレーとは

ダムの形を模したカレーです。ダム湖はカレールー、ダムはご飯 or 仕切りのプラスチックや陶器、ということが多いようで、ダムによっては提供先ごとに何種類もあるところもあります。シンプルなものから、他の食材で周りの観光資源を表現した情報量が多いものもあります。

ダムカレーはダムの近くのレストランや道の駅、ホテルの食道で提供していることが多いようです。


食べたダムカレー

みなかみダムカレー

群馬県みなかみ町の「みなかみダムカレー」はシンプルで美しいです。ダムの形式(けいしき)で3種類あります。

みなかみダムカレー 水上温泉旅館協同組合

f:id:damdom:20171213230605j:plain
奈良俣ダム サービスセンターで食べたロックフィルダムカレー

f:id:damdom:20171210170842j:plain
道の駅 水紀行館で食べたアーチ式ダムカレー

みなかみ町、いいところです。

becolomochi.hatenablog.com


直角に折れ曲がったダムカレー

下久保(しもくぼ)ダムカレーです。下久保ダム群馬県と埼玉県にまたがる大きなダムで、L字になっています。それを表現したダムカレーなので形もとってもユニーク。

f:id:damdom:20171214221752j:plain
情報量の多い下久保ダムカレー

f:id:damdom:20171214221740j:plain
メニューに説明あり

becolomochi.hatenablog.com


建設中だけどダムカレーはある

八ッ場(やんば)ダムカレー。甘口と辛口があって、写真のは甘口のほうです。

f:id:damdom:20171216233308j:plain
道の駅 やんばふるさと館で食べた八ッ場ダムカレー。ダムカード風の道の駅カードがついてる

becolomochi.hatenablog.com


揚げ物がサクサクでおいしいダムカレー

草木湖ダムカレー。野菜付きでバランスが良い。

f:id:damdom:20171224123833j:plain
サンレイク草木のレストランで。旗がついててかわいい。

f:id:damdom:20171224124430j:plain
草木ダム


温泉卵がガルベ(船)を表現しているダムカレー

黒部ダムカレー黒部ダムから少し離れたところにある、長野県の「大町温泉郷」の「薬師の湯」の食堂で食べました。

日本国内で一番有名な黒部ダムは「アーチ式ダム」という形式で、その形を表現してあります。

f:id:damdom:20171224125441j:plain
ナイスアーチ!

湯けむり屋敷 薬師の湯 | 大町温泉郷の日帰り温泉


ダムには行ったことある

日本ダムカレー協会さんのサイトの URL 貼っておきます(また行ったときに食べる…!)

渡良瀬遊水地

いわゆる「インスタ映え」ってやつ…!!!

damcurry.pw

宮ヶ瀬(みやがせ)ダムカレー

神奈川県の宮ヶ瀬ダムのダムカレー。行った時期は夏休みのシーズンでとても賑わっているダムだなーという印象でした。ダムカレーからも明るい雰囲気が伝わってきます。

damcurry.pw

相模(さがみ)ダムカレー

神奈川県の相模ダムカレー。器が味わい深い…。

damcurry.pw


ダムにも行ったことない/食べたい

行きたいけどいつになるかなー。

狭山池(さやまいけ)ダムカレー

大阪府。狭山池ダムは日本最古のダムらしいです。すごい。行ってみたい。

damcurry.pw

豊稔池(ほうねんいけ)ダムカレー

香川県。形がすばらしい。「マツコの知らない世界」でも取り上げられていました。

damcurry.pw

早明浦(さめうら)ダムカレー

高知県
昔バス釣りでダムに行ってた話 - ダム Advent Calendar 2017 19日目 でも挙げられていたダムにもカレーがありました〜。

damcurry.pw


まとめ

ダムは好きですが体力や家の都合でたくさん出かけられないので、ほかのダム愛好家さんからはかなり劣っていますが、 だけはあるのでまとめてみました。もしよかったらダム見てダムカレー食べてみてください。


参考リンク

参考にさせていただきました。これで行って食べた気分になれる。インターネットすごい。

damcurry.pw


ダム Advent Calendar 2017

adventar.org