ダムたくさんの群馬県みなかみ町【ダム Advent Calendar 2017】14日目

f:id:damdom:20171128210445p:plain

はじめに

この記事は ダム Advent Calendar 2017 14日目の記事です。
個人的に好きな町:みなかみ町をダムを通して紹介します。

みなかみ町ってどこ

群馬県利根郡みなかみ町群馬県の北部にあります。

いわゆる「平成の大合併」で平成17年に「月夜野町」「水上町」「新治村」が合併し、みなかみ町が誕生しました。 (みなかみ町のあゆみ | みなかみ町 参考)

個人的な感想

みなかみ町関連の印刷物や Web サイトってすごくオシャレなんですよ……!!!!(職業病)

観光協会のサイト↓

みなかみ町観光協会 みなかみパーフェクトガイド メイン

行きたい。

ダムがたくさんある

アウトドアやウォータースポーツができる場所であったり美味しいものが食べられる場所ですが、そういった紹介は観光協会のサイトにおまかせして、みなかみ町にあるダムを挙げていきます。

藤原ダム(ふじわらだむ)

ハマるきっかけになったダム。

f:id:damdom:20171210170811j:plain
ゲートのところ。名入り。

相俣ダム(あいまただむ)

初ダムめぐりで行ったダム。

f:id:damdom:20171210170705j:plain
ハマる前だったのでダムの写真はないです

矢木沢ダム(やぎさわだむ)

大きなアーチダム。点検放流で激しい放流が見られます。毎年 TV で放映されています。

f:id:damdom:20171213225918j:plain
ぶしゃー

f:id:damdom:20171213230030j:plain
アーチ

奈良俣ダム(ならまただむ)

個人的にイチオシの好きなダム。美しい……
ちなみに矢木沢ダムと合わせて「やぎなら」と言うようです。

f:id:damdom:20171213230132j:plain
好き

須田貝ダム(すだがいだむ)

一回取り上げました。ロケ地かも?とのことです。

becolomochi.hatenablog.com

東京電力が運営しているダムで、過去にはそばに資料館があったようですが現在は残念ながら閉鎖されています。

f:id:damdom:20171213230157j:plain
かっこいい

小森ダム(こもりだむ)

藤原ダムへ行く途中にある小さめのダム。実は通り過ぎてばかりで行ったことがない……。(次は行く!

いつもお世話になっている「ダム便覧」の URL 貼っておきます。
damnet.or.jp

ダムカレーもある

ダムカレーは今めちゃくちゃ派手なのが多い中、みなかみ町のダムカレーはシンプル盛りのこれはこれで好感を持てる姿をしています。清純派。

みなかみダムカレー 水上温泉旅館協同組合

f:id:damdom:20171210170842j:plain
道の駅:水紀行館で食べたアーチ式ダムカレー

f:id:damdom:20171213230605j:plain
奈良俣ダム サービスセンターで食べたロックフィルダムカレー

まだ重力式を食べてないので今度食べに行きます。

ダムカレーと言えばこんなサイトもあります。

damcurry.pw

おわりに

雰囲気の良いところです。ぜひみなかみに遊びに来てください。
自分は相俣ダム・小森ダム・重力式ダムカレーを制覇すればみなかみ町のダム関連は制覇できるようです。

参考リンク

ダム Advent Calendar 2017

adventar.org