2020年出かけたダム

この記事はダムアドベントカレンダー2020 1日目の記事です!

adventar.org

アドベントカレンダーも4年目になりました。 2020年も今年行ったダムについて書きます。

フリーランスのデザイナーです。群馬に住んでいます。
最近は休み気味なのですがダムをテーマにした本やサイトなどを作っています。
2014年にダムめぐりに誘われ、藤原ダムで見たホロージェットバルブからの放流を見てダムにハマり、現在ダムマイスター2期目になりました。

twitter.com

ダムマイスターの方々の紹介情報 べこ 様 - ダム便覧

初のダムめぐりを回想した記事↓

becolomochi.hatenablog.com

鳴沢ダム

今年は群馬県高崎市にある鳴沢ダム(なるさわダム)に出かけてきました。

goo.gl

鳴沢ダムは写真の通りアースダムです。

damnet.or.jp

  • 湖の周りは綺麗に舗装されていて散策している人が結構いました。
  • 釣り人がめちゃ多い。
  • 近くに公園がある。
    • ダムの帰りに寄って帰りました。
    • 子どもがエンジョイしていました。

f:id:damdom:20201201105929j:plain f:id:damdom:20201201105925j:plain f:id:damdom:20201201105946j:plain f:id:damdom:20201201105949j:plain f:id:damdom:20201201105933j:plain f:id:damdom:20201201105936j:plain f:id:damdom:20201201105939j:plain f:id:damdom:20201201105852j:plain f:id:damdom:20201201105942j:plain

まとめ

コロナ禍であったり今年の半分は第2子を妊娠していたこともあってなかなか外出できない日々を送っていたのですが、外にでかけて散歩できると気分がよくなりますね……! ダム周りは密になりにくいので今後も出かけたいところではあります。