べこのツボ

これ押すとアイデアが出てくる(理想)

2017年6月にやっていたこと。

f:id:damdom:20170702221648j:image

iPad ProとApple Pencilを入手したので試し書き。 

 

6月は個人制作がひと段落し、本業(Webデザインとコーディング)が忙しくなってきたので本業をサポートするような学び方面のことをやっていました。

 

Webデザインの情報収集

Feedlyでデザインギャラリーサイトを複数登録して、サムネ表示にして一覧で見られるようにする。デザインにつまづいたときにざーっと眺める。
自宅でお手本サイトをトレースして文字や余白でのメリハリのつけ方を学ぶ。

 

UIのチェック

普段使っているサービスで、使いやすい/使いづらいと感じたところをメモする。

こちらのスライドを参考にさせてもらっています。
https://speakerdeck.com/ietaka/dezainaga3keyue-jian-mei-ri-sok-keteirumian-qiang-fa-togan-ziteirubian-hua

 

コードを書く

といっても今できるのがHTML/CSSなのでスタイルをまとめたものを作っている。できる範囲がはっきりわかるので勉強しやすくなりそう。

 

英語

技術系の英語記事を読む。

 

それぞれを毎日やれるのが理想ですが、ちょっと無理があったので余裕があるときにこの中からやりたいことを選んでやっている感じになっています。