べこのツボ

これ押すとアイデアが出てくる(理想)

私とesaとREADME

f:id:damdom:20170708213121p:plain

ちょっとふっくらしたトリちゃん。

ひとりesa(読み:エサ)やっています!! 主にesaのREADMEに自分が書いていることを書きます。

esaとは🐣

esa.io

esa.io は「情報を育てる」という視点で作られた、 自律的なチームのためのドキュメント共有サービスです。

esa.io トップページより)

\ひとりでもチーム!!/

READMEとは🔖

esa🐣には、記事のタイトルを「カテゴリ名/README」という感じにすると、それぞれのカテゴリのトップページになる機能があります。 カテゴリなしのREADMEはログイン後にすぐ見ることができるトップページになります。

esa の README に書いているもの

毎日見ておくと良さそうなものを書いたらよいかもしれない!と思ったので以下のことを書いています。

  • 堂々巡りしやすい考え方
  • 直近の目標・将来的な目標・やりたいこと・できること

ぱっと見ることができるように短めの文章にしています。

ちょっと話がずれますが、esaで日報を書く癖がやっと定着してきました。最初はやったりやらなかったりだったのですが、ここ2ヶ月くらいはほぼ毎日書けてるかも。毎日、日報を書くことで内省*1の時間がとれるので、良い感じの日々のサイクルになっています。

堂々巡りしやすい考え方

これまで昔出した答えを忘れたまま内省してしまうので、毎日目に触れる場所に置いておくことで、気づきを早くし負のループから浮上できるようにしています。こちらは箇条書き。

直近の目標・将来的な目標・やりたいこと・できること

目標に向かってブレずに進んでいるかチェックしながらざーっと読み返します。これは表形式にしていて、短期的な目標と長期的な目標は分けて書くようにしています。
やりたいことやできることも言語化しておいて、身の回りにチャンスがあったときにしっかり掴めるようになりたい!と思っています(ここはもう貪欲に👀

どちらも少しずつ内容をアップデートしています。

( ⁰⊖⁰) ←かわいい

esaにはもっと便利な高機能もあって超すごい!超便利!なのですが、自分の使い方を書きました。

マークダウンで書きやすく、UIも使いやすくて、どんなことでも気のむくまま書けるのがいいですね。内省や日報以外だと、職場でやったことや個人活動のことなども書いています。あとアプリやサイトのUIの使いやすさをメモしたりとか。

チームで使ってる人がうらやましい〜〜〜
以上です

*1:自分の考えや行動などを深くかえりみること。反省。「過去を内省する」コトバンク