ここ2ヶ月のこと:働き方の選択と読んだ本観たアニメのこと

週報記事なのに2ヶ月ぶりになってしまいました。

前回記事はこちら

becolomochi.hatenablog.com

週報お休みしていた間のことを書きます。

子が生まれました

家族が1人増えバタバタしてました。いやーいいもんですね。子ども。親族みんな喜んでくれて本当に良かったなあと感じています。ただ一つ言えるのはお産の入院は「母親訓練所」って感じで、なんかすごく辛かったです……。スタッフさんによって言うことが違って誰の言葉を参考にしたらいいか戸惑いました。母親として子のために最善の選択を求められているような気がして結構プレッシャーになったり。自分の人見知りモードが発動してしまってわからないことを聞くにもパニックになったり。いやもう今はいい思い出です。笑

今後は子育てしながらフリーランスとして自分の時間に仕事をしていきます。出産で仕事を辞めるのはもったいないと多くの人から言われたのですが、自分のなかで納得できなかったので辞めました。これ、産休から職場復帰する人をdisろうとはしてません。でも、選択肢はたくさんあってもいいんじゃないかなとも思って辞めました。

辞めたのは仕事をしたくないわけではなく、毎日決まった時間だけ職場に行って忙しい日も決まった時間までしかいられないというのにジレンマを感じてストレスになるのがわかっていたためです。むしろ仕事はしたい。自分も頼んだ側も納得して仕事をしていきたい。そのために受ける仕事量を自分で選べるようになりたくてフリーランスになります。

出産後も続けていたこと

出産後も読書と英単語アプリは続けていました。パソコンが開けたときはコードの写経をしたり、イラスト作成用のイラレAdobe Illustrator)のブラシを作っていました。

github.com

イラレのブラシの種類って色々あって、使い方によって登録方法が違うんですよね。そのあたりをアドビの公式を見ながらScrapboxに整理しました。

カリグラフィブラシのこと↓

scrapbox.io

イラレのツールでシンボルというのもありますが、実は業務で使ったことがなくて、ここも整理していたので便利ににつかえるようになりたいなという気持ちです。
そのうち子どものオリジナル名前シールを作りたいな。

読んでいた本

scrapbox.io

scrapbox.io

読んでいる途中↓

scrapbox.io

久しぶりにKindleを立ち上げたら一気に眠気が来たのでリハビリが必要だと感じました……

観ていたアニメ

だいぶ視聴がはかどりました・笑

この素晴らしい世界に祝福を!

Twitterでオススメされて観ようとしたら既に主人が観てて笑った。(プライムビデオで履歴が残っていた)私は異世界系あんまり観ないので新鮮でした。

ゆるキャン△

キャンプ女子の話。自然いいなあ癒やされるなあ。主題歌OP、勝手に「ジャクソン5」っぽくて爽やかでいいなあとか思ってる。

www.youtube.com

キルラキル

2度目の視聴。極太の書体がかっこいい。

citrus

キャラクターの造形がかわいいのでつい。好きな人のために一生懸命になれるのいいよね。

SHIROBAKO

アニメ製作会社の話。2度目の視聴。仕事を通して成長できるところにかなり共感してしまう。前勤めていた印刷会社の制作部のことと被ってくるので懐かしい気持ちになる。この中で作ってるアニメのキャラクターが具現化(?)するとき毎回感動して泣いてるw

この世界の片隅に

第二次世界大戦中の呉市が舞台。ずっと観たかった作品。淡々と日々のことを描いているところに最後でダラダラ泣いた。ただ単なる感動話でないのが奥深く感じた。のんちゃんの声良かった。

仕事について

専門的な説明図を書く仕事がしたいです。お仕事お待ちしています。