専門書を読むコツみたいなのを考えていた

  • 大前提:理解すること・理解できることが目的
    • (追記)本のレベルによる
      • 難しい本の場合は、1度で理解しようとしなくていい
  • 章ごとに日を分ける
    • 飽きっぽいので
    • 挫折防止
  • セクションのタイトルから概要をつかむ
    • 「こういうことが書いてあるんだろうな〜」と予測する
  • 太字・会話以外の鍵かっこ「」が重要なワード
    • ここにラインマーカーを引く
  • ラインマーカーを引いたあたりの周辺を重点的に読む
  • 読書メモを書く
    • Scrapbox でも esa でもなんでも
    • デジタル化してあったほうが良さそう
    • 時間をかけない
    • 短時間を目標にざっと書いてしまう
    • 書くことが目的ではないので

📚

  • 今読んでるのは『誰のためのデザイン?』『Clean Agile
  • 本ではないが、サイトだとMDNのJavaScript再入門。
    • サイトの場合は、文をまずコピペ→不要そうな箇所を削る→必要なところを残しつつ自分で文章化するやり方
  • Tailwind CSS もそうだった

参考にしたい

qiita.com