作品の売上で寄付をしたこと

ダムを紹介する冊子:ダムZINEの売上で寄付をしました。

f:id:damdom:20170403234825p:plain

「♪夏が来れば思い出す…」の尾瀬保護財団に寄付しました。
(って言ってわかる方はもしかして少ないかな…)

なんで寄付したの?

卒業制作でダムの写真集をつくったのですが、卒業制作展での発表とネットでの公開をしたものの、多くの人に届けるという点ではまだまだ伝わらないなという気持ちになっていました。そして、自分の作品で自分の住んでいる空間に恩返しというか感謝の気持ちをこめて貢献したいという気持ちも芽生えました。

ちょうどZINE作りましょうという提案ももらったりしていたので素直に聞き入れて、ZINE販売会のZINPHONYやネットショップBASEで販売をはじめました。売り出す前に1冊あたり100円募金しようと決めました。

becolomochi.hatenablog.com

ちなみにZINEとは

ZINEというのは自分の好きな気持を込めて作る小冊子です。同人誌なんかと同じ仲間かな。音楽アーティストとかアートとか世界中で作られてて以前はファンジンと呼んでたらしいです。MAGAZINEのZINEですかね。私が作るとどうも芋っぽくなってしまうのだけどアート性が高くてZINEのお店は洗練されてて眺めてるのが本当楽しいです。

寄付先を探す

ダムに出かけたりZINEなど作品を作る間も自分の住んでいる環境のことや自然のことについて考えさせられることが多かったのでやっぱり環境保全活動をしているところがいいかな、と思って人に聞いたりネットで探したりしていました。 最終的に 尾瀬保護財団 に決めました。

尾瀬保護財団は名前の通り、尾瀬国立公園の環境を保護している団体です。群馬県福島県新潟県にまたがる高原で、♪夏が来れば思い出す〜の歌詞で始まる「夏の思い出」という曲に出てくる場所です。ミズバショウかわいい。

尾瀬の貴重な自然を守りたい - Yahoo!ネット募金

donation.yahoo.co.jp

寄付した金額

ZINPHONYとBASEで3月末までで26冊売れたので合計2600円を寄付しました。
※金額選択ができなかったので600円と2000円の2回に分けました。

f:id:damdom:20170403234841p:plain

振り返り

気に入って買ってくださった方、ありがとうございました。目標通りきちんと寄付できてこのように記事にできてホッとしています。売れなかったら達成できなかったし。本当にありがとうございます。 続けることに意味があると思って続けてもいいのだけど、正直もう少し寄付の金額を増やしたいなと思います。もっと何か考える必要があるかも〜〜。

関連リンク

Yahoo!ネット募金
色々探していたのですがここにたどり着きました。

donation.yahoo.co.jp

■ZINPHONY
群馬県高崎市で行われるZINE販売会。

zinphony.com

■MOUNT
東京都目黒区のZINE専門のお店。こちらも販売会を行っている。

zine.mount.co.jp

うちのダムコンテンツなど

■ダムコンテンツ
べころもち工房謹製のダムコンテンツ。
卒制で作った作品と縦書きサイトを上げてあります。

Damdom - べころもち工房

■ダムZINEのお求め先
ダムZINE、製本版(冊子)とダウンロード版はこちらで買えます。 製本版は残り2冊(2017年4月3日現在)

becolomochi.thebase.in