わからない/むずかしい の乗り越え方を考えている

乗り越える必要があるとき

仕事中や勉強中に調べても分からないことにぶつかることがよくある。
(以下のツイートだとTwitterと言っているけど仕事の話はSlackのチャンネルやGitHubのissueに書きます公には叫ばないです)

質問下手なりにやっていく方法を探した結果、Twitterなどで詳細はぼかしつつわからんと叫ぶことを覚えたw https://twitter.com/becolomochi/status/1362855990224244738?s=21

助けを求めることを邪魔する要因

私自身は助けを求めるのが超苦手。

  • プライドの高さ
    • 頭のいい子・賢い子と言われていた過去
    • ネットの海を漂った結果、私より頭のいい人たくさんいたし頭のいい人は大抵質問するのがうまい。
  • 質問すると怒られる・答えてもらえない・笑われる
    • 環境が悪い
    • 質問する人を変える。人はたくさんいるので。そんなの相手にしちゃダメ

自分にあった方法

つらい経験をもとに初回の質問は絶対こうやってる

  • テキストで聞く(口頭で聞かない)
  • 不特定多数に向けて聞く(メンション飛ばさない)

テキストにするとわからないことがわかってくるから自己解決することもあるし、心優しい誰かが教えてくれたりする。

解決しない場合にリアルタイムの対話に持っていくと良さそう。

素直さよ

我が家の3歳のお子さんが突然「手伝って」って言うようになった。

🐤、自分でできないことがあると「まま、てつだって〜」って言えるようになった。助けを求められるのとても大事 https://twitter.com/becolomochi/status/1362745836858339340?s=21

質問下手なりに質問のしかたを考えるといったまどろっこしいことをやらずに済むような大人になってほしい。