今週のこと【180106-180112】

1/6〜1/12の1週間にやったことを書きます。(タイトルの日付が間違っていたので修正しました)

アウトプット駆動

kakakakakku.hatenablog.com

この記事に感動し、自分も週1でブログ記事を書こうと思った次第です。

紹介されていた「SOFT SKILLS」も読みました。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル


写経

本に書かれた内容やコードを真似して書いて動かしてみています。

先月、技術書の読み方についてで記事を書きました。「しがないラジオ」という Podcastアドベントカレンダー用に書いた記事です。

becolomochi.hatenablog.com

今週は、以下の2冊を進めました。

Railsの教科書

tatsu-zine.com

徹底マスター JavaScriptの教科書

4章、5章進めています。じっくりやっているので進みが悪い。

タブレット用のスタンドを買った

年末に買ったタブレット用スタンドを使い始めました。 縦置き横置きどちらでも OK で自由に角度を変えられるのがいいです。


情報収集

FeedlyTwitter から情報を得たあと、

  1. はてなブックマーク または Pocket に保存
  2. Twitterに投稿
  3. はてなブックマーク したURL は IFTTT を経由して Pocket に保存
  4. 最終的に Pocket を見返す

といった流れになりました。フィードを読む/Twitter を見ることは時間の無駄になるという発言もよく聞きますが、技術レベルもまだまだで情報に触れることも少ない地方民としては多少時間がかかっても見たい気持ちがあります。


読書

ブクログ 使っています。

空いてる時間に3冊読みました。


アウトプット

「チームのための新しい共有ノート」Scrapbox をメインに使い始めました。今は言語化とアウトプットの練習で使っています。

scrapbox.io


雑に。


読書メモも書いています。


技術周りの小ネタも。


気づいたときにすぐ修正できるのがいいですね。


ちなみにこの記事の下書きも Scrapbox のプライベートプロジェクトで書いています。


まとめ:続ける気持ち

自宅で作業しているとダラダラとやりがちなので、ポモドーロのアプリで強制的に時間を意識するようにしています。 25分作業したら5分休憩するという方法ですね。iOS アプリで25分の間はアナログ時計の秒針の音が流れるタイプのアプリです。しばらくすると慣れてしまってうまくいかないこともあるのでメリハリが大事なのかなと感じています。

この週報形式の記事も引き続きやってみます。



べころもち工房 Works

Web 技術系同人誌

Vue.js の SPA でポートフォリオサイトを作ったときの制作記。対象はHTML/CSSがひと通りわかっていて、JSが少し書ける方。

booth.pm

ポートフォリオサイト

図解のお仕事はじめます

「本作りたいけど図を書くのがな〜〜」という方向けに図解のお仕事を始めます。 ゆるい雰囲気の絵柄なのでとっつきやすさが出るのが強みなので初心者をターゲットにした本が良いかと思います。

その他

Tumblr(Web 以外の制作物)

becolomochi (beco) · GitHub