愛好家の展示を見て好きなものについて考えていた

f:id:damdom:20190722072533j:plain

ダムマニア展に行ってきました。 第5回は2019年7月7〜25日の開催です。

www.suigen.jp

前にも行ったことがあり、そのときは前々回?の2015年だったと思う。 その頃は通信制の大学に通っていて、仕事の合間をぬって課題をやったり週末授業を受けていました。 最後の課題である卒業制作でダムの写真集を作ろうとしていたので、あちこちのダムに見学に行っていたついでに見に行きたいと思っていってきたのですよね〜。

その時作った卒業制作はこれ。 学部の賞をもらったけど最優秀は逃してて2番目3番目くらいの成績でした。 (いろいろ直したいのだけど放置してしまっている…

素顔のダム Web - べころもち工房

ダムマニア展をやっている相模湖交流センターは高速を使う場合は高尾山ICから降りると良いとのことを前日にダムマイスターおかん部会の町田さんから教えてもらいその通りに降りました。

おかん部会について

ダムマイスターで子持ちの母の「ダムマイスターおかん部会」というグループ?があります。 現メンバーは町田奈桜さん(ダムマイスターとしてメディア出演もされたことがある方。気さくで優しい〜)と私(イラスト担当のペーペー)の2人です。

こどもをダムに連れて行くことを推奨し、子連れでダムを巡るときの「おかんの知恵袋」的な情報を発信していくことを目指しています。

www.facebook.com

マイダムカード

で、ダムマイスターおかん部会ではダムマニア展で「マイダムカードを作ろう」というワークショップを週末に開催しておりました。最終日の25日もできるかもとのことです。

自分自身も一度はみんなが楽しくダム打設してるところを見たかったので、予定のついた20日土曜日に出かけてきました。

お子さんから大人まで楽しくダムカードを作っていました。

自分も作ってみた!

川が書かれた台紙にパーツを貼って、

書いたり色を塗ったりして完成〜〜!

ダムカードのデザイン

ダムカードモチーフは分かる人には認知されている=デザインとして成立している というのすごいと思うんですよね…!名刺をダムカード風で作ったりしている人もいたりして。

  • 紺色の太枠
  • 内側に黄土色っぽい細い枠
  • 左上に名前
  • 右上にアルファベットいくつか(ひとつの場合もある
  • 右下にアルファベット1個(2個とかの場合もある?

ダムカードっぽさが出る。

いらすとやにも素材があるw 認知度…!

www.irasutoya.com

以下考え事

ダム以外にも他にも好きなものはあるけど、共通点はどこかあるかな?を考えていた。

  • 歴史がある
  • ビジュアルを面白く感じることができる
  • 手仕事なもの

が好きなのだと思う。

その考えで行くと、他の好きなものは以下、

が同じジャンルに入る!大発見!お前らダムだったのか…!(ちがう

将来また他のものに興味が湧くとすればこのジャンルになるのではないか。

長く愛されるものとか使われるもののデザインとかが好きなんですよねえ。新しい洗練されたものはどんどん生み出されるし消費されるけど、経年劣化を良いものと捉えて使っていきたいみたいな気持ちがあります。

まとめ

ダムマニア展は25日までなのでぜひおでかけください。住んでいる群馬から近ければもっと回数行けたのですが、、、申し訳ない…(汗

そして子守をしてくれた旦那さんに感謝。