ポッドキャストに初めて出た話 #mosafm 4

f:id:damdom:20180529224108p:plain:w300

mosa.fm の第4回に出演しました。

mosa.fm

mosa.fm とは

いろいろな猛者をゲストに迎えてソフトウェア開発の話題を中心にゆるく話すポッドキャスト番組

このPodcastのキャラクターを作らせてもらった縁での出演でした。「猛者です」と胸を張って言えるようになりたい。



出演した感想

ドイツと群馬の超リモート収録でした。本当にインターネットすごい。

言い訳してしまうと、ここのところ話す相手が家族のみだったので発声方法をすっかり忘れていました。めちゃめちゃ聞き取りづらいし相槌が下手…!それと変なところで笑っててやばい…!普段自分の話し方を客観的に聞くことはないのでとても良い経験になりました。

きちんと発声するのがなぜか恥ずかしくてモソモソして喋り方になりがちで聞き返されることが多いんですよね。。。なんかもうちょっと改善するといいなあ。

それと途中に赤子が泣き出しまして一旦中断してもらいました。時間がかかってしまい本当にすみません…!



案件についての補足

キャラクターやイラストの案件のやりとりについて、

イデア出しして広げていくフェーズなのか決めていくフェーズそうでないのかの判断がしづらい

と言われてなるほど確かにと思いました。会社勤めの頃に対応していたクライアントはそういったことを気にしない方(というかどう作業しているかわからなかったのかもしれません)が多かったので、チェックOKになるかな?と思った段階で大幅修正、なんてことがわりとよくあったんですよね。。今後、制作フローの説明を用意しておけると親切だし自分も作業しやすいかも。また、人によってやり方は違うので事前に確認をしたほうが良いのかもなとちょっと思いました。



アニメの見方

Shoya Ishimaru on Twitter: "ひざ掛けに対する認識の他に、矢野さんについて、べこさんは黒いリボンとツインテール、石丸は座席(仕事の内容)で覚えていたのが印象的でした。視点を変えてもう一度観てみたい。 #mosafm"

アニメを観るときどこを見ているかを振り返ると、

  1. キャラクターの造形
  2. 主題歌・BGM
  3. 制作会社・監督・脚本・キャラクターデザイン
  4. 内容に共感できるかどうか

っていう順序で見ている気がします。

一時期はアニメはあまり観ないようにしていたこともありました。なぜかというと以前は影響を受けすぎて実生活に支障が出ていたから…(やばい)。アマゾンプライムNetflixによってアニメ視聴生活に引き戻されました。最近はピアノの森がお気に入りです。



まとめ

良い機会をもらえて、shoya140 さんには感謝しています!ありがとうございました。

キャラクターの名前を募集しています。よろしくお願いします。



次回の配信が楽しみ!

mosa.fm