すっきりとした日々を送るために

体力が落ちていることを自覚し始めたので、食事・睡眠・運動をせざるを得ない状況に追いやってみました。 良い効果があったようで毎日すっきりとした日々を送れています。

最近寒くなってきたのでプロテインは飲んでないのだけど。

これまで

  • 昼間も夜もPC作業で座りっぱなし
  • 夜遅くまで起きていてしまう
  • 布団に入っても寝付きが悪い
  • 疲労感が取れずに朝を迎えてしまう
  • なかなか起きられなくてギリギリまで寝てしまう
  • 朝ごはんを取らずに出社
  • 日中もぼんやりしがち

という負のサイクル。 1週間くらい前から意識して変えていこうと思い、無理しない範囲で行動に移してみました。

食事のこと

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

土井善晴さんの「一汁一菜でよいという提案」を読んで感動。完全に影響を受けて、

  • ご飯
  • 漬物
  • 野菜や肉を入れた具だくさんの味噌汁

という食事を朝夕しはじめました。

肉を入れるというのにビックリしました。ベーコンを入れたのと鶏のささ身をいれたのをチャレンジしてみましたがおいしかったです。 ニンジン1本ネギ1本白菜何枚か、みたいな分量が適当でも、ダシと味噌の味付けで調理も楽だし、味も飽きなくて食事が楽しみになっています。片付けも最小限で済むのもいいなあと思います。 朝もきちんと起きられるようになってから、きちんと3食とれるようになりました。

睡眠のこと

【Amazon.co.jp 限定】ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング 30包

【Amazon.co.jp 限定】ファイン グリシン3000 ハッピーモーニング 30包

1週間ほど前から「グリシン」を飲み始めてみました。 依存してたくさん摂るようになってしまったら怖いなーとか思ったのですが、今の状態だと自分はそういうのはなくて大丈夫そう。

1日目はおおおおお爽快に起きられた!感動!という気持ちになったのだけど今はそれほどでもないです(笑)それほどでもないのだけど、飲まなかったこれまでとは全然ちがう。

※ここらへんは個人的な感想です。
リラックスするために呼吸に集中するというのがありますが、飲んだ直後に逆に呼吸が先にくる感じがあります。 すーっと眠りに入って、朝は目覚めたときの疲労感みたいなのがなくなりました。

思い返せば小学校高学年くらいから朝起きるのがツラかったので、心地よく起きられるようになった今、普通の人はこんな感じに毎朝おきているのか…そりゃあつらくないわ…と思いました。 毎朝親にイライラされていた記憶も含めてかなり精神的に負担になっていたみたいで、そのあたりのストレスがスッキリなくなりました。 なにより、ちゃんと朝ごはんが摂れるようになったのも嬉しい。

ただ、だからといって短時間睡眠になれるわけではなくて、平日のあいだ6時間睡眠が続くと週末は昼過ぎまでがっつり眠ってしまいます。せめて毎日7時間は寝たい。寝よう。

運動のこと

走ったりしていた時期も実はあるのだけど、行ってた公園で痴漢がでたというのを聞いて怖くなって辞めました。 あとはラジオ体操やYouTubeにアップされている10分筋トレとかもしたけど部屋が狭いのでなかなか大変で。

で、今1ヶ月くらい続けてできているのは「歯磨きしながらスクワット100回」地味に一番長く続いている……。

あと歩かざるを得ない状況をつくるために腕にはめる歩数計買いました。1日中つけて、毎日どれくらい歩いているのか見えるようにしています。ちょっと意識して歩くようになりました。

まとめ

よく眠れるっていうのが精神衛生上いちばんいいみたい。気分がスッキリしていると他の色んなことも上手く回る印象があります。ついでにご飯も食べられるし運動っぽいこともできるし。体のダルさはほぼなくなりました。毎日ゆるやかに続けていきたいです。