べこのツボ

これ押すとアイデアが出てくる(理想)

八ッ場ダムのこと【ダム Advent Calendar 2017】17日目

はじめに この記事は ダム Advent Calendar 2017 17日目の記事です。 建設中の八ッ場ダム(やんばだむ)について一般人の視点から書きます。 ※写真はすべて2017年3月4日撮影 八ッ場ダムについて 群馬県吾妻郡長野原町(あがつまぐん ながのはらまち)に建設…

ダム関連のほしい本・持っている本【ダム Advent Calendar 2017】16日目

はじめに この記事は ダム Advent Calendar 2017 16日目の記事です。 ダムの書籍について、自分がほしい本と持っている本をまとめました。 ほしい 土木建造物をとりあげたダムだけではない本ですが。 美しい土木・建設中 美しい土木・建設中作者: 西山芳一出…

下久保ダムのこと【ダム Advent Calendar 2017】15日目

はじめに この記事は ダム Advent Calendar 2017 15日目の記事です。 下久保(しもくぼ)ダムを紹介します。 下久保ダムとは 群馬県藤岡市、多野郡神流町(たのぐんかんなまち)、埼玉県秩父市、児玉郡神川町(こだまぐんかみかわまち)にまたがる大きなダム…

ダムたくさんの群馬県みなかみ町【ダム Advent Calendar 2017】14日目

ダム Advent Calendar 14日目の記事。群馬県みなかみ町にはダムがたくさんあります。ダムを通してこの町を紹介します。

旦那の好きなところ2017【妻・夫を #愛してる ITエンジニア Advent Calendar 2017】13日目

はじめに この記事は、妻・夫を #愛してる ITエンジニア Advent Calendar 2017 13日目の記事です。 あなたは誰 べこと申します。コーダー(兼 Web デザイナー)です。フロントエンドエンジニア(を目指している人)です。 エンジニアかと聞かれると自信を持…

かたちの分類についてイラストで説明する【ダム Advent Calendar 2017】13日目

はじめに この記事は ダム Advent Calendar 2017 13日目の記事です。 ダムの基礎知識:ダムの形式(けいしき)について書きます。他にも細かい区分がありますが、自分も知っているわりと一般的?なものを挙げていきます。 けいしきとは ダムには形式の分類が…

目的の分類についてイラストで説明する【ダム Advent Calendar 2017】12日目

はじめに この記事は ダム Advent Calendar 2017 12日目の記事です。 ダムの基礎知識:ダムの目的について書きます。(ここでは貯水・取水用のダムを取り上げます) 目的とは ダムはただ水を貯めたり放流したりしているわけではありません。きちんとダムごと…

ダムめぐり1回目のことを思い返す【ダム Advent Calendar 2017】11日目

はじめに この記事は ダム Advent Calendar 2017 11日目の記事です。 3年前の思い出話です。 相俣ダムと藤原ダムへ 2014年5月25日、群馬県みなかみ町にある、相俣(あいまた)ダムと藤原(ふじわら)ダムという2つのダムへ出かけました。 最後、道の駅 みな…

【小ネタ】JS の結果の出力方法

はじめに JS の結果の出力方法を整理しました。 なんてことはない小ネタです。 結果を出力する方法 console.log() DevTool の Console で表示される document.write() ブラウザのページ上に表示される 例 codepen.io console.log の出力は「edit on codepen…

ダムの作品作りを始めたきっかけ【ダム Advent Calendar 2017】10日目

はじめに この記事は ダム Advent Calendar 2017 10日目の記事です。 今日は自分の作品作りのきっかけを書きます。 入院した 突然ですが、肺炎で入院しました。 そのとき私は会社員として働きながら芸術大学の通信部で情報デザインを学ぶ社会人大学生でした…

写真を撮ることについて【ダム Advent Calendar 2017】9日目

はじめに この記事は ダム Advent Calendar 2017 9日目の記事です。 今日はダムを撮るということに焦点を当ててポエムを書きます。 カメラについて 学生時代の先輩から誘われて出かけてからダムに興味を持ち、最初はスマホのカメラで写真を撮っていました。…

技術書の読み方について【しがないラジオ Advent Calendar 2017】9日目

はじめに この記事は しがないラジオ Advent Calendar 2017 9日目の記事です。 しがないラジオ とは、「SIerのSEからWeb系エンジニアに転職したんだが楽しくて仕方がないラジオ」略して「しがないラジオ」とのことです。 あなたは誰 べこと申します。DTPオペ…

かわいみのあるダム【ダム Advent Calendar 2017】8日目

はじめに この記事は ダム Advent Calendar 2017 8日目の記事です。 見た目がキュートな私好みのダムについて挙げていきます。 石小屋(いしごや)ダム 神奈川県愛甲郡愛川町。きりっとした佇まいの大きなダム:宮ヶ瀬ダムの下流にある小さな「副ダム」。宮…

行ってみたい海外のダム【ダム Advent Calendar 2017】7日目

はじめに この記事は ダム Advent Calendar 2017 7日目の記事です。 行けるかわからないけど行ってみたいダムを挙げます。Wikipediaばっかりの完全な個人メモになってしまった。 フーバーダム アメリカの重力式アーチダム。世界でも有名なダムらしい。 フー…

11月に出かけた千葉のダム【ダム Advent Calendar 2017】6日目

はじめに この記事は ダム Advent Calendar 2017 6日目の記事です。 先月11月に千葉のダムを見てきたことを書きます。 千葉のどこ 増間(ますま)ダム 安房中央(あわちゅうおう)ダム 金山ダム の3つに出かけました。 館山から鴨川に向かう道中で行けたダム…

イラレで好きなショートカットキー【Adobe Illustrator Advent Calendar 2017】6日目

はじめに この記事は Adobe Illustrator Advent Calendar 2017 6日目の記事です。 イラレを実務でゴリゴリ使っておよそ10年。好きなショートカットキーを挙げていきます。本当に好きなものだけなので偏っています。公式サイトにきちんと網羅してあるものがあ…

ダムが出ている番組:ウルトラQを観たこと 【ダム Advent Calendar 2017】5日目

はじめに この記事は ダム Advent Calendar 2017 5日目の記事です。 ウルトラQという古い特撮番組を観たことを書きます。 ウルトラQとは 1966年に放送された円谷プロダクション制作の特撮番組です。ウルトラマンシリーズの第1作目とのこと。 ウルトラQを知っ…

transformプロパティとjQueryでアナログ時計を作ってみた【CSS Advent Calendar 2017】4日目

はじめに この記事は CSS Advent Calendar 2017 4日目の記事です。 申し訳程度に SCSS と transform や transition を使っているから、という理由だけで登録しました。 Webデザインの参考になるものを探しにギャラリーサイトを見ていたところ、以下のサイト…

個人的に行きたいダム(国内編)【ダム Advent Calendar 2017】4日目

はじめに この記事は ダム Advent Calendar 2017 4日目の記事です。 まだ行ったことのない行きたいダムを挙げます。 ダムめぐりのときに参考にさせてもらっている ダム便覧 の各ダムのページのリンクを貼っておきます。 行きたいダム 豊稔池ダム(ほうねんい…

コンクリートじゃないダム【ダム Advent Calendar 2017】3日目

はじめに この記事は Adobe Illustrator Advent Calendar 2017 3日目の記事です。 ダムと言えばねずみ色のコンクリートのイメージですが、そうではないダムの写真をアップしていきます。 土で作られたダム:アースダム Earth Dam。記号は E です。 とは言え…

イラレで描いたイラストのパス表示をさらす【Adobe Illustrator Advent Calendar 2017】2日目

はじめに この記事は Adobe Illustrator Advent Calendar 2017 2日目の記事です。 自分のイラストのパスを公開していきます。 Cmd( Win: Ctrl ) + A してパスを全選択した状態をスクショすることで、どこにアンカーポイントを打っているかが参考なるかと思…

ダムめぐりをすることで得られたもの【ダム Advent Calendar 2017】2日目

はじめに この記事は ダム Advent Calendar 2017 2日目の記事です。 今日はダムと直接関係がありませんが、ダムめぐりをすることで得られたものについてです。 ダムめぐりとは 以下引用です。 現在、日本には大小合わせて2500を超えるダムが設置されています…

冬と夏のダムを写真で比較 【ダム Advent Calendar 2017】1日目

はじめに この記事は ダム Advent Calendar 2017 1日目の記事です。 今日は冬と夏のダムを写真で比較します。 出かけたダム 群馬県沼田市にある薗原ダム(そのはらだむ)です。 冬の様子 撮影日:2015-02-22 感想:寒い 夏の様子 撮影日:2016-07-18 感想:…

【小ネタ】Google検索で期間を指定する

小ネタです。 検索結果を期間で絞り込みできるの知らなかった……。 技術系の記事で古いものは飛ばしたいときに効果的。 検索結果ページの「ツール」ボタンをクリック 「期間指定なし」をクリックすると時期を選択できる 感謝 検索結果の絞り込みについて、Ion…

Vue.js製のポートフォリオサイトをPugで書き換えました

最近個人的に使い始めた Pug(パグ)、記述量が減って内容を修正しやすくて重宝しています。 Vue.jsでポートフォリオサイト制作記 という技術系同人誌で解説したサイトも Pug に書き換えました。 個人的にまだ慣れない点として、 インデントを気にする点 普…

【Git】ステージング後/コミット後のgit diffのこと

Git

2017年11月現在、Git 歴3年弱です。最近になってステージングした後とコミットした後で差分を見るコマンドを知りました。 図を書きました ステージングする前 $ git diff ステージングした後(git add) $ git diff --cached コミットした後(git commit) $…

InDesign の配置のこと(CC2017)

画像や文章データをアートボード上に置くときに使う「配置」機能で困ったことがあったのでメモ。 問題発生 Markdown から Pandoc で icml ファイルを複数個生成して配置する必要がありました。 2つ目の icml ファイルを配置するときに、1つ目の配置で設定し…

Markdown × InDesign で本を作ったこと【技術書典3】

この記事は2017年10月22日に行われた技術書典3で頒布した技術系同人誌のエディトリアル(本のデザイン)まわりのことを個人のメモとして公開します。 途中 InDesign が起動しなくなってインストールし直した。焦った……。 でも、CC にしてから色々柔軟にでき…

買った本の感想 #技術書典 3

買ったステッカー・シールを早速iPadに貼った様子です 技術書典はサークル参加しつつ、本も買ってきました。この記事では個人的な感想を書きます。 ネット販売のURLについて 10/24現在で見つけられた分です。 本ごとではなくサイトトップページを掲載してい…

初・技術系同人誌つくりました+再販のお知らせ【技術書典 3】

技術書典3 にサークル参加してきました。 楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。 【追記 10/23 22:46】 ダウンロード販売について追記しました。 Vue.jsでポートフォリオサイト制作記 - Shop Becolomochi - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)…